てぃーだブログ › no rain... no rain bow... › 日記 › 今日はのんびり

2010年06月17日

今日はのんびり

今日はのんびり
この間の休みはアクティブだったので
今日はのんびり
ちょっと用事があったのでnamiでブラブラと
何の花だろうアラマンダに似てるけど
今日はのんびり
竹富町役場の角に咲いている黄色い花
名前はもちろん知りません。
多分、マメ科かな
今日はのんびり
この子の蕾がまたキュート!!
今日はのんびり
そして市役所通りで小さな薔薇の花を発見
おじぃは柄にも無く小さな薔薇の花が大好きだったりする。
大輪の薔薇も良いけれど小さな薔薇が最高!!


でも、大輪の薔薇の中でも好きな薔薇がある。
ブルーローズ、青い薔薇
花言葉は『不可能』『ありえないもの』

最近では……
『神の祝福』そして『奇跡』

そしてサントリーが生み出した
ブルーローズ、名はApplause『喝采』花言葉は『夢かなう』
まだ、開発途上でブルーと言うより青紫だけどね。


*namiはオレンジのチャリの名前だよ。シンメイナビさんに言われて付けてみた。
 因みにグレー&ピンクはhayaって名前にしてみました。
 理由?意味?それは小説で(笑い


同じカテゴリー(日記)の記事
大雪ですが
大雪ですが(2014-02-08 15:38)

う〇ことツリー
う〇ことツリー(2013-10-01 14:11)

赤い彗星
赤い彗星(2013-08-06 14:19)

七夕
七夕(2013-07-07 22:56)

六本木ヒルズ
六本木ヒルズ(2013-07-07 17:17)

やっと
やっと(2013-06-17 19:39)


Posted by シーサーおじぃ at 14:54│Comments(8)日記
この記事へのコメント
うちは今、パッションが咲いてる
まずい実のなるパッションが・・・
花言葉はなんだっけな。犠牲とか、そんな感じかな
あれは、キリストのはりつけに似ているから、パッションと名前がついたらしいから。
Posted by かのら at 2010年06月17日 18:01
わたしは花のえり好みはないけれど、色にこだわる・・・
そしてやはり「アントシアニン」系のブルーが好みだったりする
Posted by シンメイナビ at 2010年06月17日 18:09
☆かのらさん
「キリストの受難」のパッションだよね。
花言葉は聖なる愛とか信じる心
花から連想されたんだよ
16世紀の宣教師たちは、3本の雌しべを磔にされたキリストの釘跡に、5本の雄しべはキリストの5つの傷、花弁と萼の10枚を使徒になぞらえ、巻きひげは鞭をあらわしていると捉え、命名したと……

もう1つお勉強
おじぃも大好きなプルメリア
実は強い毒をもっている、なんせキョウチクトウの仲間だからね。
そして死者に手向けられる花として死を連想させる花なんだよ。
Posted by シーサーおじぃシーサーおじぃ at 2010年06月17日 18:57
☆シンメイナビさん
アントシアニン系……
菫とかかなぁ?
Posted by シーサーおじぃシーサーおじぃ at 2010年06月17日 18:59
ちゃんと裏切り者のユダが数に入ってないんだよね
面白いね

聖なる愛かあ、信じるかあ
なかなか素敵。お母さんにしかない…でもオジイにも、なんかぴったり。

プルメリア、そいえば夾竹桃に似てるね
お花は食べても大丈夫そうだけど?
Posted by かのら at 2010年06月18日 07:36
☆かのらさん
樹液に毒が……
料理に飾っただけで
Posted by シーサーおじぃ at 2010年06月20日 15:51
黄色いのは 《ゴールデンシャワー》 です! 
Posted by ひろぶぅひろぶぅ at 2010年06月23日 02:03
☆ひろぶぅさん
ありがとうございます。
ゴールデンシャワーって素敵な名前だと思います。
Posted by シーサーおじぃ at 2010年06月25日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。