てぃーだブログ › no rain... no rain bow... › 日記 › おなじ.......

2008年07月19日

おなじ.......

コトを考えている人って

どのくらいいるんだろう

不思議だね

60億人もいるのにね

『人は何の為に生きている』

それは、永遠の問いなのかもしれない

仕事だったり家族だったり・・・・愛する人の為だったりね

誰かに必要とされているからかなぁ

それを、見失った時に考えるのかも

それは、とても辛く孤独で

どうしようもない焦燥感にさいなまれて

親より先に逝くのはいけない事?

なんて考えてしまう

多分、考えても答えなんかないのかもしれない

ただ、生きていくだけ

そんな、自分が嫌で嫌で

でも、どうしようもなくて


おじぃは、一度泣かしてしまったから

二度とあんな悲しそうな顔をさせたくないから


今は、ただ生きている


「みな泣いて生まれてくる、だから逝く時は笑顔で」

こんな感じの言葉を最近聞いた

その時に笑顔でいられたら最高の人生だったのだろう


何の為に生きている・・・わからない

ただ、生きている

これから、自分を本当に必要だと

一緒に居れればそれだけで良い

そんな人と出会えるかはわからない

それは縁(えにし)だから


今、心の片隅にいつも・・・・・

万人に平等に訪れる死を待つだけ

それに向かって

ただ、生きるだけ


同じカテゴリー(日記)の記事
大雪ですが
大雪ですが(2014-02-08 15:38)

う〇ことツリー
う〇ことツリー(2013-10-01 14:11)

赤い彗星
赤い彗星(2013-08-06 14:19)

七夕
七夕(2013-07-07 22:56)

六本木ヒルズ
六本木ヒルズ(2013-07-07 17:17)

やっと
やっと(2013-06-17 19:39)


Posted by シーサーおじぃ at 01:36│Comments(9)日記
この記事へのコメント
すでに
オジィのおかげで助かってる人間は沢山いるだろうし
これからもオジィに出会う為にいま生きてる人は
いるはず…だから、オジィは生かされてるのサ。
オジィが気づく気づかないの違いだけ。
Posted by kuma at 2008年07月19日 06:47
☆kumaさん
気づけるかなぁ・・・
今は、ただやるべきコトをこなすだけ
一生懸命でもなく頑張るでもなく

ただ、待つだけ・・・・お迎えを
まだ、続くのかなぁ

生かされているのか
それならしょうがないかなぁ。
Posted by シーサーおじぃシーサーおじぃ at 2008年07月20日 02:53
私は生まれて来たから生きてる
で死ぬまで生きる。そんだけ。
人間だからこそできる事はなにかな、とちょっとだけ考えながら。

けど
子供の葬式出すようなことがあれば
私は最も不幸な女になります。
生き地獄。
どんな不幸もいとわないから、そんな事だけはないようにと、祈ってる。
母はみんな同じだよ
Posted by おにぎり at 2008年07月20日 09:55
何かをしようなんて考えると
まるで、メビウスの輪のごとくぐるぐる廻り
なので・・考える事やめてしまいました。

今日1日生きてればいい、
未来も希望も夢も
捨ててしまって(少し悲しいけれど)
自分が生きてるだけで誰かが安心なら
そういう生き方もありかな・・
Posted by シンメイナビ at 2008年07月20日 16:43
☆おにぎりさん
そうだよね・・・・
おじぃは、一度泣かしてしまったからね
二度とあんな悲しそうな顔見たくないから・・・
Posted by シーサーおじぃシーサーおじぃ at 2008年07月22日 00:28
☆シンメイナビさん
そうなんだろうね・・・・
生きているように感じるけど
生かされているのかも

明日は明日の風が吹く
なんくるないさ~
Posted by シーサーおじぃシーサーおじぃ at 2008年07月22日 00:30
先日ね、親戚の法事があったんやんかぁ。
で、お坊さんがお経を唱え終えた後、雑談してくれるのよ、いつも。
そのお説教(?)がいつもいい事言ってくれるのよね。

「みな泣いて生まれてくる、だから逝く時は笑顔で」


これを言ってたわ。
うん、なるほど・・・って来てた親戚の人みんな
ウンウンって頷いてた。。。

「次の17回忌で私が生を受けてたらまた皆様お会いしましょう」
なんて言葉で閉めてたよ。
なんか、そんなに知っているお坊さんでもないのに
寂しくなったわ・・・。
Posted by mame at 2008年07月25日 20:44
☆mameさん
最後の最後に心から笑えたら
その人にとって、最高の人生なんだろうね

一寸先は闇じゃないけれど
明日のことは、誰にもわからないからね
また、出会えたらそれは縁(えにし)なんだろうね。
Posted by シーサーおじぃ at 2008年07月27日 00:35
10年ぶりに逢った死んだ昔彼のおっかさん、泣きも笑いもしなくなっていました。10年何もせんかった自分が悔やまれて、
とてもとても疲れましたが、来てくれて
笑って那覇で「またね~^^」ってバイバイして
こっちが救われてしもたです。(何云ってんだか)
       そうそう、あのシャボン玉。首から下げれる式の♪
Posted by ひろぶぅひろぶぅ at 2008年07月28日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。