てぃーだブログ › no rain... no rain bow... › 日記 › ブロードキャスター

2007年03月18日

ブロードキャスター

ブロードキャスターで石垣島の開発の問題をやっていた

坪1000円が坪150000円になっているところもあるらしい

確かにここ数年で石垣島が激変している

乱立するアパート&住宅
米原や吉原方面はものすごい事になっているのは
確かだそれと冨崎界隈

これでもかと言うくらい家が建っている

オジィなんかもう石垣島も終わりかなと思うくらいだ

市内の新築アパートの数はすさまじい

オジィが小耳に挟んだ話だと
沖縄本島(建設)の業者はもう石垣から撤退し始めているらしい
急激に増えすぎたためだろう

幽霊島民が5000人て....凄すぎる

オジィにはゴミを拾うくらいしか出来ないうわーん

条例で規制しようとはしているが.....効果あるのかな
金の話ししかしない議員さんもいるらしい
誰それにいくら積めば大丈夫とか.......

中央も地方も選挙で選ばれたのに国民や市民より目先の金なんですかね

石垣島も日本もお先真っ暗だな



同じカテゴリー(日記)の記事
大雪ですが
大雪ですが(2014-02-08 15:38)

う〇ことツリー
う〇ことツリー(2013-10-01 14:11)

赤い彗星
赤い彗星(2013-08-06 14:19)

七夕
七夕(2013-07-07 22:56)

六本木ヒルズ
六本木ヒルズ(2013-07-07 17:17)

やっと
やっと(2013-06-17 19:39)


Posted by シーサーおじぃ at 01:35│Comments(6)日記
この記事へのコメント
石垣には 20年前くらいに行った事があります☆機会があればもう一度行きたいなぁと思っているのですが…だいぶ 変わってしまっているんでしょうね…
(涙)
Posted by RO-MI at 2007年03月18日 05:04
随分前から危惧されてた事なので今更感もありますが、フジテレビの小倉さんの番組でもや石垣の移住者問題やってましたね。
面白いのは、問題提起して現地からコメントしてた方々も移住者が多かったという点。
ちゃんとしてる移住者達が問題ある移住激増に対して「もうヤバイ」って言うような状態ほど酷いものはないかと思う。本島と違って離島はダメージにかなり弱いので凄く心配です。
離島だからこそ、その島の空気を読んで大切に出来る人達だけが移住して欲しいです。
それにしても石垣の政治行政はのんびりし過ぎて八方美人過ぎて駄目かもな。
Posted by 通りすがり at 2007年03月18日 06:58
素晴らしい自然とかを生まれた頃から当たり前の様に目の前で飽きるほど見てると、その有り難味も鈍りまくり大事にしなくなる。リピーターの観光客ほど汚れて行く石垣をモロに実感して心配してたりする。自分らリピーターから見て綺麗な所でも地元の人は「もう汚れてるから」と諦めて大事にする気持ちが薄れていく。また、汚れてても「観光客から見たらこの程度でも綺麗だって言うんだから、どうせお客は来るよ」と問題意識持たない。沖縄観光で起きてる事は「県内のより綺麗な所へ移動」。昨今の本島以外の異常な離島ブームもその流れ。でもその離島内でも「より綺麗な所へ」の移動が起きてる。終いには汚されまくって綺麗な所が減りまくった哀れな沖縄県になっちゃうよ。
Posted by 通りすがり at 2007年03月18日 07:17
RO-MIさん

オジィが平成元年にはじめて石垣島に来た時と
比べると

もう......どうするとこんなに変わるのて感じです
Posted by オジィ at 2007年03月19日 00:04
通りすがりサン

今の世の中すべてがこんな感じになってしまっている感じがします
環境破壊 ゴミの不法投棄 ポイ捨て

新空港が出来るころにはたぶん魅力的な石垣島は
無くなっていると思います
Posted by オジィ at 2007年03月19日 00:11
>オジィにはゴミを拾うくらいしか出来ない

大事なことだと思います。

今は、ほかに言葉が見当たりません・・・
Posted by びん at 2007年03月19日 16:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。